Barへの止まり木

Barに行ってみたい、Barをもっと楽しみたい、そんな人のためのブログ

新天地でのBAR探し

お越しいただきありがとうございます。 今回は、出張先などで全く見知らぬ土地でお好みのBARを探す方法について書いてみようかと思います。 居酒屋めぐりした後にブラっとBARがあればいいですが、土地勘のないところではなかなか見つからないものです。 逆に…

BARでのミスカクテル

お越しいただきありがとうございます。 今回は、カクテル紹介ではなく私が先日行ったBARであったことをお話したいと思います。 バーテンダーさんもミスをするって話です。 導入が長くなるかもしれませんがお付き合いください。 その日は金曜日で、仕事を終え…

ジンジャーエールの辛口と甘口の誤解

お越しいただきありがとうございます。 今回は、少し2次元のコンテンツから離れて、 BARですこーし役立つお話を書かせてもらいます。 最初に ジンジャーエールとは? 知ってほしいこと 解決策 最初に 皆さん、ジンバックというカクテルはご存知でしょうか? …

ギムレット 〜早すぎるお別れをした入間銃兎〜

お越しいただきありがとうございます。 今回もヒプマイつながりで紹介していきます。 今回のカクテルは、ギムレット。 よく話題に上がるのはレイモンド・チャンドラーの「長いお別れ」ですね。それも踏まえた上で紹介していきますのでぜひお付き合いください…

A-1 ~歴史の1ページ目に刻む名前〜

お越しいただきありがとうございます。 今回のカクテルは、歴史の1ページに刻まれる 記念的な1品です。 カクテル名 レシピ 味わい 飲みたいタイミング エピソードと四方山話 カクテル名 A-1 エーワンと読みます。 名前的に、既になんか特別感のある感じで…

サンブーカ・コン・モスカ  〜What's my name ?〜

お越しいただきありがとうございます。 なんとか連続で更新できそう? 今回もヒプノシスマイクつながりでやっちゃいます。 カクテル名 レシピ 味わい エピソードと四方山話 カクテル名 サンブーカ・コン・モスカ www.youtube.com お酒が詳しい人はおそらく知…

バカラ 〜誰がバカだ!〜

お越しいただきありがとうございます。 だいぶ日が空いてしまいました。 カクテル名 バカラ クリスタルのブランド名が有名ですが、ギャンブルの一つでもあります。 ちなみに、カクテルとしての名前の由来は調べてもよくわかりませんでした(汗 レシピ ウォッ…

グラスホッパー 〜麻薬じゃないよ!〜

こんばんは! だいぶ期間が空いてしまいました。 ごめんなさい。 今回紹介するのは、「グラスホッパー」 イルマティック入間銃兎 ・・・・しょっぴかれそう・・・・。 もちろん、麻薬の話ではありません*1。 最近ヒプマイに、特にハマにハマっているのでどう…

ドッグス・ノーズ 〜苦味の強いビール・カクテルならこれ!〜

お越しいただきありがとうございます。 今回は、ビールベースのカクテルを紹介します。 カクテル名 レシピ 味わい 飲みたいタイミング エピソードと四方山話 カクテル名 ドッグス・ノーズ レシピ ドライジン45ml + ビール適量 (ビール用のグラス、ジョッキ…

フローズン・ダイキリ ~ヘミングウェイの愛した"2"杯?~

お越しいただきありがとうございます。 今回は、文豪ヘミングウェイの愛した1杯を紹介します。 カクテル名 レシピ 味わい 飲みたいタイミング エピソードと四方山話 カクテル名 ・フローズン・ダイキリ →ダイキリというカクテルもありますが、フローズンと頭…

ハーベイ・ウォールバンガーにはならないように!

お越しいただきありがとうございます。 今回のテーマは、お酒飲みの戒め的なエピソードです。 カクテル レシピ 味わい 飲みたいタイミング エピソードと四方山話 カクテル ハーベイ・ウォールバンガー レシピ ウォッカ 45ml + ガリアーノ 2tsp + オレンジジ…

サイドカーはレディ・キラー?

お越しいただきありがとうございます。 これまでは主にバーという場所について書いてきましたが 今回からは、1つのカクテルについていろいろ書いていこうかと思います。 よろしくお願いいたします。 カクテル名 レシピ 味わい 飲みたいタイミング エピソード…

女性が気をつけたいカクテル ver1.0

お越しいただきありがとうございます。更新が滞ってました (汗 今回の記事は、「バーをよく知らない女性がバーに来たときに飲むことを気をつけたいカクテル」について書きます。 目次 背景 気をつけたいカクテルとは? 具体例 -----------------------------…

注文にテーマを持ってみよう!

お越しいただきありがとうございます。 今回は、バーでの注文にテーマを持って頼んでみましょう っていう話です。 前回、バーでの最初の一杯にジントニックを紹介しましたが、 takeak16.hatenablog.com やはり、ジントニックは居酒屋でも飲めてしまうもの。 …

バーで格好がつく最初の一杯?

お越しいただきありがとうございます。 さて今回は、 「バーでの最初の一杯についてどんなものを頼むべき?」について。 前回の記事でも少し紹介しましたが、わからなければバーテンダーさんに任せてしまうのが良いです。takeak16.hatenablog.com しかし、バ…

バーでの、入店→着席→注文の流れ

お越しいただきありがとうございます。今回は、バーに入店したあとの注文までの流れを説明していきたいと思います。 とりあえず、1人でバーに来た場合を想定して書いていきます。 目次 入店 着席 最初の注文 入店 付き合いなどでバーに行ったことがある人は…

バーに初挑戦

お越しいただきありがとうございます。 初回のテーマは バーに初挑戦するあなたの不安を取り除く。 です。 ということで、バーとはどんな処でどんな事をするのかを紹介していきます。 目次 バーは怖い? バーにはどんな時に行く? バーでの格好は? バーで何…

このブログについて

目次 はじめに このブログの目的 Barとは? 今後の内容 はじめに 「Barってなんか怖い」「Barって行ったことない。」「Barって行ったことはあるけどイマイチ楽しくなかったなぁ。。」 そんなBarを敬遠しているあなた、損をしています。 楽しくお酒を飲みなが…