Barへの止まり木

Barに行ってみたい、Barをもっと楽しみたい、そんな人のためのブログ

ジンジャーエールの辛口と甘口の誤解

お越しいただきありがとうございます。

今回は、少し2次元のコンテンツから離れて、

BARですこーし役立つお話を書かせてもらいます。

 

 

 

 

最初に

 皆さん、ジンバックというカクテルはご存知でしょうか?

 

 ジントニックなら聞いたことある。

 くらいの感じの人が大半ではないでしょうかね

 

 それも当然で、居酒屋によくあるカクテルとしてはジントニックが代表的です。

それに対して、ジンバックとは?

 

 そもそも、〇〇バックという飲み物は、

 スピリッツ(ジンとかウォッカとか) +ジンジャーエール+レモン

 で構成されるカクテルです。

 

f:id:takeak16:20190530231707j:plain

自分で作ったジンバック

 

 よってジンバックとは

 ジン+ジンジャーエール+レモン

 で提供されるカクテルです。

 

 そして今回注目していただきたいのは、

 ジンジャーエールです。

 

 

ジンジャーエールとは?

 "ジンジャーエールとは生姜が入っておりカラメルで着色したノンアルコール飲料である。"

 wikipediaより、拾ってきました。

カラメルによる着色は知らなくても、生姜でできているってことは多分誰でも知っていることです。

 

これに対して、辛口甘口と呼ばれるものがあるのもご存知でしょうか?

 

知ってほしいこと

 前述したとおり、ジンジャーエールには辛口と甘口があります。

 

 一般的に言う分には特に問題なく

 

 辛口:ビリビリしており炭酸感が強い、より生姜感が強い

 甘口:そんなに炭酸感が強くない

 

 のイメージで問題ありません。

 

 

ただし、これがBARで注文するときには少し知っておきたいことがあります。

それは、

 辛口=ビリビリ強い

 甘口=ビリビリ弱い

が逆転する可能性がある

  ということです。

 

というのも、

 ジンジャーエールの辛口、甘口というのはアメリカとカナダが発祥なんですが、

辛口、甘口を英語のニュアンスに合うように表記すると↓になります

 

 辛口(日本のニュアンス)  =  スウィート(Sweet) (英語のニュアンス)

 甘口(日本のニュアンス)    =  ドライ     (Dry)   (英語のニュアンス)

 

あれ、なんかじゃないですか?

 

辛口なら、ドライでしょー

甘口なら、スウィートでしょー

そう思いますよね??

 

ここが、ポイントです。

そもそも、ジンジャーエールにおけるスウィートとドライとは

生姜を乾燥させて使うか否か?

になります。

 

生姜は、乾燥(Dry)させることによりあの独特の風味が抑えられるらしいです。

 つまりDry (英語的に)= 生姜感が少ない=ビリビリが少ない

 翻ってSweet(英語的に) = 生姜感が強い=ビリビリしている

となります。

 

 すると先程の意訳をすると

 辛口(ビリビリしている)  =  スウィート(ビリビリしている)

 甘口(ビリビリ少ない)    =  ドライ     (ビリビリ少ない)

 となり式的には問題ないのですが、

 

しかしBarにおいては、

 客とバーテンダーの間で ↑ の式がきちんと共有できているかが問題になります。

 もちろんバーテンダーさんは辛口=スウィート=ビリビリを知っていますが

 お客様がこれを知らない可能性を考慮します。

 

 すると、

 客「ジンバックください」

 バーテンダージンジャーエールは辛口にしますか?」

 

 みたいな会話が発生します。

この場合厄介なのは、バーテンダーさんが

 

 辛口(日本のニュアンス) =ビリビリ

  or

 辛口(英語のニュアンス) =ビリビリ少ない 

 

のどっちで言ってくれているのかわからないことです。

 

 

解決策

 

 ずばり、

 

 「刺激が強い方をください」

 「刺激が弱い方をください」

 

 ということです。

 

 これだけでいいです。

 すると、バーテンダーさんには

 「あ、この人ジンジャーエールの辛口甘口を知ってるんだなー」

 ってことがわかります。

 

 下手にカッコつけず ↑ の言い方で自分の好きな方を頼んじゃいましょう!

 

 

 

 というわけで、今回は知っておくと少しハナタカなお話でした。

 

 

 

 

↑ビリビリ強い

 

 

コカ・コーラ カナダドライ ジンジャーエール ペットボトル 500ml×24本

コカ・コーラ カナダドライ ジンジャーエール ペットボトル 500ml×24本

 

 

↑ビリビリ弱い

 

この記事を読んだなら、辛口 ≠ ドライがわかるはず!

 

ではまたー!