Barへの止まり木

Barに行ってみたい、Barをもっと楽しみたい、そんな人のためのブログ

BARでのミスカクテル

お越しいただきありがとうございます。

 

今回は、カクテル紹介ではなく私が先日行ったBARであったことをお話したいと思います。

 

バーテンダーさんもミスをするって話です。

 

導入が長くなるかもしれませんがお付き合いください。

 

 その日は金曜日で、仕事を終えて繁華街に電車で行きました。

時間は午後8時近く。

 

 「BARに行くにはちょうどいい時間だなー」思っていました。

BARはたいてい7時半くらいからオープンします。

ただ、7時半にピッタリ行ってはまだ準備している段階だったりするので

8時くらいがちょうどいい時間だと思っています(個人的に)

 

 このときは仕事終わりすぐに移動したのでお腹が空いています。

 

空きっ腹にお酒を入れるのは(特にカクテルなんて度数の高いもの)確実に次の日に響くので少しガツンとしたものを食べよう。

そう思って、某牛丼チェーン店に行きました。

 

 注文は、ネギ塩牛丼(的な)とビール小ジョッキ。

すぐに品物が出てきて美味しく頂戴しました。どんぶりを箸でカッカッとかきこむ感覚は趣があるというか、結構好きな感覚です。

 

 お腹も満たされたので、今回は以前に一度だけ行ったことがあるバーに行こうと決めていました。マスターの腕は確かで、今回もとても期待していました。

最初にオーダーしたのは、バカラ

 

↓で紹介したカクテルです。

takeak16.hatenablog.com

記事を書いたときには、写真を持ち合わせていなかったのでお見せできませんでした。

このため、記事に貼り付けるように最初はバカラを頼もうと思っていました。

バカラは、ショートカクテルでブルーキュラソーの色により青色をしています。

 

 そう思ってバカラをオーダーして待っていました。

私の他にはもう1人お客さんがいました。

 

 最初にマスターが作り始めたのはロングカクテルでした。

 この時点で、あ、もう1人のお客さんの分だー

くらいの感覚で待っていました。

 

 が、僕の前に提供されました。

 

このときの僕の気持ちは

(?????)

(バカラってショートカクテルだよな?飲んだことないけど確かそう書いてあったぞ・・・)

(多分マスター、出す相手を間違えているぞ)

(ただ、それを指摘したらこのカクテルは多分、廃棄されて無駄になってしまうなぁ)

 

もったいない。

 

こんなこともあるさと、美味しくいただくことにしました。

”これ”の名前は聞こえなかったけど、色と味的にソルティドッグ的な感じかなーと思っていました。

 

 

ちびちびと飲んでいると、バーテンダーさんが、

「お客様、大変申し訳ありません。オーダーと違うものをお出ししてしまいました。

こちらがバカラでございます。」と

本来私がオーダーしたカクテル、バカラを出してくれました。

それがこちら ↓

f:id:takeak16:20190603230940j:plain

バカラ

これこれー。これがバカラです。

 

これを出していただいたときには、

「先ほどのカクテル(ソルティドッグ)、ご無理に飲まれず、残していただいても結構ですからね」

とお声掛けいただきました。いや、もちろんすべて美味しくいただきました。

 

 

 

今回お伝えしたかったのは、バーテンダーさんも

ミスするってことですね。

でもそれも良いじゃありませんか。

だからこそ生まれる会話なんかもあります。

 

普段は少し遠い位置にいるバーテンダーさんを身近に感じられた

いい体験だったと思います。

 

あ、バカラの写真は、当該記事に追加しておきますねー。

 

以上、ありがとうございました。