Barへの止まり木

Barに行ってみたい、Barをもっと楽しみたい、そんな人のためのブログ

ギムレット 〜早すぎるお別れをした入間銃兎〜

お越しいただきありがとうございます。

今回もヒプマイつながりで紹介していきます。

 

今回のカクテルは、ギムレット

よく話題に上がるのはレイモンド・チャンドラーの「長いお別れ」ですね。それも踏まえた上で紹介していきますのでぜひお付き合いください。

 

f:id:takeak16:20190528214654j:plain

ギムレット

 ↑酒屋で材料揃えて作ってみました。カクテルグラスがなかったのであり物に注ぎました。

 

 

カクテル名

 ギムレット

 

 19世紀の英国では将校に対してジンが配給されていたが、健康を考えライムジュースと割ることが提案されたという。この提案をしたのがギムレットのため、名前をもらってギムレットとなったとされています。

 

レシピ

 ジン45ml + ライムジュース15ml (+砂糖 1tsp)

 

  基本的にはジンとライムジュースのみで提供されることが多いですが、僕は砂糖を入れて作ったやつも大好きです。

 ちなみに砂糖が入る理由としては、上記の19世紀ではライムジュースに砂糖をたっぷり入れることによって日持ちさせる、という工夫があり、当時のライムジュース自体が大変に甘かったということに由来しているみたいです。

 ただし、今では、甘すぎるとシンプルな味とジンのキレが鈍るという考えから砂糖は入れてもスプーン1杯分、ということが多いみたいですね。

 

味わい

 ジンのキレが強く、ライムジュースの柑橘感も強い

 度数的にも25度くらいあるため少しカッとなる。

 シンプルなレシピのためにBARによって味わいが少しずつ異なる

 (経験談)

 

飲みたいタイミング

 ジンの強さやライム感を味わいたいとき

 お別れを惜しむとき

 

エピソードと四方山話

 レイモンドチャンドラーの小説のセリフで「ギムレットには早すぎる」が大変に有名です。

 

 この小説の要素に共通性を感じるとしたら彼

 入間銃兎さんでしょう。

f:id:takeak16:20190528220449p:plain

入間銃兎

 錯乱した薬物中毒者からの交通事故で両親を無くしていたり (=長いお別れ)

 同僚が裏切ったり (=チャンドラーの小説の「ギムレットには早すぎる」への伏線)

 という身の上がとても合っています

 

↓の動画で聞けます。


ヒプノシスマイクDrama Track「Somebody Gotta Do It」/ヨコハマ・ディビジョン MAD TRIGGER CREW

 

 

 もっとこじつければ彼のMC NAME 45 Rabbit っていうのが

 レシピのジン45mlにもかかっていたり。

 

 ちなみに彼の誕生日は5/30 ってことで明後日ですね!

 先にお祝いしておきます!

 おめでとう!

 

 では、今回はここまでー

 次あたりはヒプマイと関係ないネタで書くかもしれません。