Barへの止まり木

Barに行ってみたい、Barをもっと楽しみたい、そんな人のためのブログ

新天地でのBAR探し

お越しいただきありがとうございます。

 

 今回は、出張先などで全く見知らぬ土地でお好みのBARを探す方法について書いてみようかと思います。

 居酒屋めぐりした後にブラっとBARがあればいいですが、土地勘のないところではなかなか見つからないものです。

 逆に、あえてBARをメインに考えて探してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

①ネットに頼る。 おすすめ度:★★★


 

 おそらく一番手っ取り早いです。

 

  [〇〇駅  バー]

  [〇〇町    バー]

  ですね。

 

しかも、バーに特化したサイトもあります。

 

bar-navi.suntory.co.jp

f:id:takeak16:20190611224601p:plain

BAR navi

↑の黄色のところに駅名とか町の名前を入力してください。

 

 

URLからわかりますが、サントリーが運営しています。

ここで駅名などで検索してみてはいかがでしょう?

写真なども出てくるのでお店の雰囲気を覗き見るのには適していますね。

 

 

 

 

②足で探す おすすめ度:★☆☆

 自分の足でブラブラ歩き回って良さそうなお店に飛び込む。

 あえてスマホは使わない。(スマホで調べて大体の店の場所だけ把握しておく)

 

 時間があるならやってみてもいいと思います。

少しでも中が見れて雰囲気良さそうならフラッと入っていいんじゃないでしょうか。

 

好みのバーだったりすれば最高ですね。

 

ただし、BARの店構えだったり、店の扉ってとても分かりづらかったりする(オーセンティックだと特に)ので、あくまでも時間があるなら、です。

 

 

バーテンダーに聞く おすすめ度:★★☆

 これはあくまでも、既にBARにいる状態が前提になります。

 

 実は、バーテンダーさんからお店を紹介してもらうことができます。

 もともと、BAR同士っていうのは、横のつながりが強い業界ですので

 思い切って聞いてみましょう。

 快く他のBARを紹介してもらえるでしょう。

 

「2件目に行きたいけど他にどんなBARあるかわからないし失敗したくないなー」

ってときに最適です。

 なにせプロから紹介してもらえるんだから失敗がない。

 (お店の雰囲気の好みがあればバーテンダーさんにお伝えしましょう)

 

 実際やってみた結果がこれ。

 

f:id:takeak16:20190611223635j:plain

高崎駅周辺のBAR立地

  先日、実家に帰省する際に一泊した高崎駅にて。

 フラッと入った雰囲気の良いBARのマスターから ↑ のような図をかいてもらいました。

 もちろん紹介してもらったBARはとても良くて、銀座で修行されたマスターが営まれておりました。

 

 

以上、初めて訪れる場所での好みのBARの探し方でした。