Barへの止まり木

Barに行ってみたい、Barをもっと楽しみたい、そんな人のためのブログ

バーで格好がつく最初の一杯?

お越しいただきありがとうございます。

 

さて今回は、

「バーでの最初の一杯についてどんなものを頼むべき?」について。

前回の記事でも少し紹介しましたが、わからなければバーテンダーさんに任せてしまうのが良いです。takeak16.hatenablog.com

しかし、バーに来たらスパッと

「マティニで。」

とか注文してみたいもの。

(でも、知ってるカクテル名なんかないし・・・・・。

 いつも飲んでるカルーアミルクとか、カシオレじゃあなんだかなぁ・・・・。)

って思っちゃいますよね。(俺は思ってました)

 

 

ちょっと待ってください。

誰でも知ってて格好がつくいいカクテルがありますよ!

 

ずばり

ジントニック

 

どんな居酒屋でも必ずと言っていいほどメニューにあるカクテルです。

しかし、このジントニックというカクテルは実に奥深いカクテルです。

 

レシピ:ジン+トニックウォーター+ライム(レモン)をビルド(グラスの中で混ぜる)

 

超絶に簡単なレシピで、材料さえ揃えば自宅でも再現できるし

誰でもそれなりに美味しくできるカクテルです。

 

だからこそ、プロが作ったジントニックは格別です。

ジントニックの魅力はその香りと言われますが、

使うジンの銘柄の選定から最適な香りを引き出すその技術は非常に繊細で、

ライムを絞る量に至るまで計算されています。

 

故にバーテンダーさんの考え、技量がダイレクトに反映されることから

ジントニックはバーの顔」と言われます。

 

このため、バーテンダーさんにとってお客さんがジントニックを最初に頼むのは

とても気合が入ることなのです。

 

逆にあなたは、普段の居酒屋で飲むジントニックとの味のキレの違いを存分に味わいましょう。

絶対に何かが違うことに気づくはずです。

 

 

 

 

というわけで、最初の一杯で取り敢えずで頼むならジントニック

をおすすめの一つとして紹介しました。

 

 

~ジントニックこぼれ話~

 先日行ったバーで感動したはなし。

私は、そのバーでの3杯目にジントニックを頼みました。

出てきたのが以下のジントニック。(絵がクソ下手くそですみません・・・)

 

よくあるジントニックと違う点が1つあります。

それは何でしょう?

f:id:takeak16:20190311225409p:plain

出てきたジントニック

 

 それは、大きい氷が2つだけ入っている点

多くの場合、氷はガラガラとたくさん入っているイメージがあります。

実際、そのように提供するお店、バーも多いです。

 

このときのバーテンダーさんが上図のジントニックを作っているときは、

「なんで大きい氷2つだけなんだろう・・・」

と思いましたが1口目を飲んだときにすぐわかりました。

 

 

f:id:takeak16:20190311231302j:plain

飲む時の配置

 

f:id:takeak16:20190311231344j:plain

飲むときの配置

 

つまり、

①飲むためにグラスをあおった時にちょうど鼻の位置にライムが来る。

 →ライムの香り付けが強烈に感じられる。

②大きい氷だからグラスをあおったときに氷がガラガラ落ちてこない。

 →飲みやすい

 

かなりびっくりしました。

ここまで計算されているもんなのかと。

 

こうゆう発見があるからBar通いはやめられないなーと思ったそんな話でした。

 

では、また今度!