Barへの止まり木

Barに行ってみたい、Barをもっと楽しみたい、そんな人のためのブログ

このブログについて

目次

 

はじめに

このブログの目的

Barとは?

今後の内容

 

 

はじめに

 「Barってなんか怖い」「Barって行ったことない。」「Barって行ったことはあるけどイマイチ楽しくなかったなぁ。。」

 そんなBarを敬遠しているあなた、をしています

 

 楽しくお酒を飲みながら友人と語らう。

 素敵な異性と親密な時間を過ごす。

 自分自身を振り返り見つめ直す。

 

そんな大人な時間のお手伝いにうってつけな「 Bar 」魅力をお伝えしていこうと思うブログです。

 

このブログの目的

 俺は酒が好きです。

 そして、Barが好きです。

しかし、いま現在周囲の飲み友達でBarが好きであるという者はかなり少ない

 俺は悲しい。

 

 飲みに出るたびに料理については、肉、魚、あるいは鍋、焼き物.... など

食べるものに関してこだわりがある人を見てきました。

 しかし、そこで料理を楽しむための飲み物はどうでしょう。

 発泡酒、ビール、ウィスキー、焼酎、日本酒、ワイン、

そしてカクテル。

 

そのときの料理に合わせて「取り敢えず」酒を飲んではいないですか?

酒は、決して酔って気分が良くなるためだけのものではありません。

使う材料とそれを扱う人が変われば、味も風味も全く変わる。

特に顕著なのがカクテル。

例えば、ジントニック

 「ジン」+「トニックウォーター」+「ライム」

 誰でも作れる。しかし、これをバーテンダーが作ると必ず美味しく感じます。

 何故か?

 その時のその客、に合った状態で提供するからです。

 

 

このブログでは酒をメインメニューとして提供する、「Bar」についての楽しみ方を知ってもらい、もっともっと「Bar」を楽しんでくれる人を増やすことを目的としています。

 

Barとは?

 一般に、一杯ずつ客に酒をグラスで提供するのがBarとされます。

 

しかし私は、Barとはそれ以外にも

「今の貴方に最適な一杯を提供する場」であると思います。

「Bar」と言って頭に浮かぶのはこれでしょう。

f:id:takeak16:20190225221705j:plain

よく思い浮かべるBar

暗い店内、たくさん並んだボトル。どれが何だかわからないし、見たこともない酒もたくさんある。圧倒されるし少し不安になる。

 でも安心。Barではバーテンダーが最適な一杯を提供してくれます。決して怖くないし優しく接してくれる。酒の知識なんかなくても大丈夫。

 いつも以上にお酒をメインに楽しめる場だと思えばいいのです。

 

今後の内容

 Barへの入り方、マナー、立ち居振る舞い、注文の仕方、など初歩の初歩から書いていこうかと思います。

 コメントでの質問なども積極的に回答していこうかと思っていますので、遠慮せずにコメント下さい。