Barへの止まり木

Barに行ってみたい、Barをもっと楽しみたい、そんな人のためのブログ

女性が気をつけたいカクテル ver1.0

お越しいただきありがとうございます。
更新が滞ってました (汗


今回の記事は、「バーをよく知らない女性がバーに来たときに飲むことを気をつけたいカクテル」について書きます。


目次
 背景
 気をつけたいカクテルとは?
 具体例

-------------------------------------------


背景

 このテーマを書こうとしたきっかけ。
 
 先日、女性にテキーラを飲ませて性的暴行をした人のニュースが話題になりました。
 女性にとってセンセーショナルな話題だと思います。

 これは、間違いなくテキーラを飲ませた人が悪いです!
 
 
 だからこそ、女性*1には身を護る手段の一つとして、
 お酒の飲み方について少し考えて頂いた方が良いのかと思います。

 もちろん、お酒は飲み進める事により
 「この人ともっと深い関係になりたい」
 「この人の本音・本性を見たい
 といった場面においてとても効果的に作用しますが、
 これはあくまでもお互いが、信頼できる関係において行って良いことだと思います。

 しかし、この記事で取り扱っているバーと言う場所は
 「非日常を提供している」というサービス形態を持つことから、
 「ロマンチックな雰囲気=場に流されてしまい(飲み慣れない酒を飲み)かねない」という側面があります。
※「この、〇〇ってカクテル(度数めっちゃ高い)、すごく美味しいよ」とか言って飲まされたり。
 
 飲み慣れない酒(カクテル)は、悪意のある相手に飲まされるうちに知らず知らずに酩酊させられる危険があります。
 
 このため、バーにおいてのカクテルの飲み方について、私自身まだまだ無知なことを自覚しながらも
 少し、気を引き締めていただくべきポイントを紹介できれば良いかなと思い、テーマとしました。

 ただし、勘違いしないで欲しいのは、
 バー自体は怖いところではなく、相手が知らない酒を強要する同伴者が良くない。ということです。
 
 自衛のために少しでも気に留めていただけたら幸いです。
 
 
  


 気をつけたいカクテルとは?
  
  もちろん、アルコール度数が高いカクテルがその筆頭であることは間違いありません。
  
  しかし、カクテルにおいては度数が高いのに飲みやすいカクテルもそれなりにあります。
  これが

    「レディキラー」
  
  と呼ばれるカクテルです。

  例えば、カルーアミルク
  味はまんまコーヒー牛乳ですが、アルコール度数は約8%とビールの倍です。
  これを、美味しい美味しいと飲みまくれば即KOです。

  

 よって、飲み易いのに酔い易いカクテルを中心に紹介します。


 具体例
  
   スクリュードライバー」(約15%)

 

f:id:takeak16:20190323102753j:image

         メニュー:ウォッカ+オレンジジュース 

  
  居酒屋にもありふれたメニューですが、
  材料がシンプルなため、度数が高くなりがちです。

  

 

   ロングアイランドアイスティー(約25%〜) 
   
    メニュー:ウォッカ+ジン+テキーラ+ラム+ホワイトキュラソー+シロップ+レモンジュース+コーラ+レモン

  

  紅茶を使用していないのに、紅茶の味がするため、

  話題にしやすく、流れで飲まされやすいカクテルです。

  めっちゃ材料使っていますが、カクテルのベース4酒が入っている時点で強烈です。
  飲んだことがないのにオススメされたら拒否しましょう。
  めちゃくちゃアルコール強くて記憶飛びます(経験談)。

   

 

  ③シンガポール・スリング

   メニュー:

   ①ジン+チェリーブランデーパイナップルジュース+ライムジュース+ベネディクティンコアントローグレナデン・シロップ+アンゴスチュラビターズ

 

   ②ジン+チェリーブランデー+レモンジュース+砂糖+ソーダ

  

   ①は、ラッフルズ・ホテルのレシピ、②はより大衆向けに浸透したレシピになります。
  
  「水曜どうでしょう」のジャングル・リベンジで大泉洋が酔っていたあの姿のままです。
   やめておきましょう。
  
 
 
   アレキサンダー(約20%)

f:id:takeak16:20190323102813j:image

   
    メニュー:ブランデー(orジン)+カカオリキュール+生クリーム+ナツメグ
 
    甘くてとても口当たりが良いです。ただしショートカクテルなので度数が高くなりがち。

 

   グラスホッパー(約16%)  

  

f:id:takeak16:20190322120556j:plain

グラスホッパー (俺はめっちゃ好き)



    
     メニュー:ミントリキュール+カカオリキュール+生クリーム
 
     味はまんま、チョコミント
     めちゃくちゃ飲みやすいですが生クリーム以外は酒なので度数強いです。 
    

 


    いかがでしたでしょうか?
    一旦、ver1.0としての更新はここまでとしますが、これからどんどん更新していきます!

    
    バー初心者の方は、ひとまず

    「飲んだことがないカクテルは、バーテンダーさんに度数を弱くしてもらいましょう!」

    そのための一言は、
     「度数弱くしてもらえますか?」




    バーテンダーさんなら必ず対応します。
    ぜひとも自衛しましょう。
    

 

 

 

 

 


 

*1:もちろん男性にも言える。女性が弱いと言っているのではない。