Barへの止まり木

Barに行ってみたい、Barをもっと楽しみたい、そんな人のためのブログ

サンブーカ・コン・モスカ  〜What's my name ?〜

 お越しいただきありがとうございます。

なんとか連続で更新できそう?

今回もヒプノシスマイクつながりでやっちゃいます。

 

 

 

カクテル名

 サンブーカ・コン・モスカ

www.youtube.com

 お酒が詳しい人はおそらく知っていると思いますがサンブーカというハーブ系のお酒が使われています。サンブーカ、飲んだことありますがどちゃくそに飲みにくい香りです。目着苦茶にハーブ感が強く、サラッと飲むには適さないお酒です。

 そんなサンブーカを使ったカクテル。

 由来は、後述します!

レシピ

 サンブーカ コリンズグラスに適量 + 焙煎済みのコーヒー豆"3粒"を浮かべる。

お客様に提供する際に、火をつけてアルコールを少し飛ばします。

 

  めっちゃ簡単。でも、副材のコーヒー豆っていうのが最高に異質。しかも3粒と限定されています!さらに火をつけるっていうんだから異質も異質。見た目にもロマンチックですね!

 

味わい

  ハーブ感が強く、きついです。

レシピからわかると思いますが、サンブーカのストレートです。しかもロンググラススタイルで。度数がきつい以上に、ハーブ感がきついかもしれません。

 もし、このカクテルに挑戦したいなら、バーテンダーさんに「サンブーカはありますか?もしあれば、ショットグラスに一杯いただけますか?」と言って触りだけでも感じてみてはいかかでしょう。イケそうだったらぜひ頼んで見てください。

 

飲みたいタイミング

 ・・・・・・実は、よくわかりません。一応カクテルブックには”食後”と書いてはありますが、経験上サンブーカはかなり"きつけ"的な要素が強いリキュールだと思いますのでタイミングとしては

 酔っている程度がまだ軽く、どんなお酒でもどんとこい!試してやる!

 くらいの気持ちのときが良いかと思います。

 

 後は、下記する理鶯さんに思いをはせるとき。。。とか

 

エピソードと四方山話

 さて、特殊なレシピのこのカクテル。

 名前の由来は、イタリア語で ”ハエつきのサンブーカ” という意味です。

  コーヒー豆3粒がハエに見立てられているわけですね。

 

 ハエの浮かんだカクテルなんぞ飲めるか!

 ていうかこんなゲテもののカクテルどうやって紹介すりゃいいんだ。。。

 と前から思っていましたが、最近のヒプマイの流れに乗ると一人だけふさわしい人がいました。

 

 

f:id:takeak16:20190522235213p:plain

毒島・メイソン・理鶯

 

 横浜Divisionの3番手、元海軍の理鶯さんです。

 彼は軍人なのでサバイバーです。

 サバイバーなのでなんでも食います。

 オオコウモリ、タランチュラ、バロット。。。

 だったら彼は、ハエくらい酒に浮かんでても飲んじゃうんじゃねーかと。

 名前の由来も面白いので、彼の持ち曲のタイトルからもピッタリだなと思います。

 

 

ヒプノシスマイク -BAYSIDE M.T.C-

ヒプノシスマイク -BAYSIDE M.T.C-

  • アーティスト: MAD TRIGGER CREW(ヨコハマ・ディビジョン)
  • 出版社/メーカー: KingRecords
  • 発売日: 2017/11/15
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

 というわけで紹介する機会に恵まれたサンブーカ・コン・モスカでした。 

 しかし、まじでサンブーカ自体が結構きついリキュールなので頼むときは

 ぜひともバーテンダーさんと相談してくださいね。

 (そもそも、火をつけるカクテルなのでバーテンダーさんからお断りされる可能性もあります。)

 

 では、今回はここまで!

 

 しばらくヒプマイでメドレーしていますよー!

 

リクエストなどあればどんどんどうぞ!